スタッフブログ

土地購入にかかる諸費用とはどんなもの?

こんにちは、福知山市の株式会社谷英建築です🐰
株式会社谷英建築は福知山市を拠点に、丹波市、舞鶴市、綾部市、与謝野町、宮津市、京丹後市、丹波篠山市、その他周辺地域で土地を買いたい方、売りたい方をサポートさせて頂きます💁
福知山市の土地売買を全力でサポートします❗
㈱谷英建築 愛称ラビハウスという建築会社から派生した土地売買を専門とする不動産部門ですので、ラビ不動産と呼んでもらえたら…と思います😉

みなさんは土地を探される際、どういった条件を重視して選ばれますか?
広さ?立地条件?価格?日当たりも重要ですよね😉

福知山市だけでも、様々な条件のたくさんの土地情報を取り扱わせて頂いています✋
ですが、表面に出ている条件だけで土地を決めてしまうと、購入後に思わぬ費用がかかってしまい、
たちまち予算オーバーになってしまいます😱
その結果、建物費用を削らなければならず、思い描いていたマイホームとはかけ離れたお家になってしまう…🏘
なんていうことがあります

では、土地購入にはどういったお金がかかるのかみていきましょう

~土地購入にかかる諸費用~
・仲介手数料
仲介物件を購入すると不動産屋さんに仲介手数料を支払うことになります。
金額としては、(物件価格の3%+6万円)×消費税 です。
・不動産取得税
固定資産税とは違い、不動産を購入した年に1回だけ納める必要があります。
・印紙税
不動産購入では契約書を交わすことになります。
その契約書に印紙を貼り印紙税を納税することになります。
・登録免許税
土地建物にかかわる登記をする際にかかる税金です。
所有権に関する登記や、住宅ローンを使用する際は抵当権設定登記など、登記の種類により税額(税率)が変わります。
・司法書士費用
不動産購入の際、様々な種類の登記を行う必要があります。
これらを自分でしようと思うと大変な労力になります。
そこで司法書士さんにお願いする方が大半です。
そうなると当然、司法書士さんに報酬を支払わなければなりません。

土地の購入だけでも土地代金以外にこれだけの諸費用がかかります。
マイホーム購入には、実はさらに建物の方にも諸費用がかかってきます。
・竣工検査料
・確認申請費
・地盤調査費
・地盤改良費(地盤調査の結果、改良が必要となればこの費用がかかります)
・外溝工事費
・給排水工事費
これだけの諸費用がかかり、土地諸費用と建物諸費用を合わせると300万円~400万円ほどかかります。
(地盤改良費、外溝工事費、給排水工事費によってはもっと増えます)

こう考えると、マイホーム購入予算の内、土地にかけられる金額がみえてきませんか?
土地購入の前に諸費用分を頭に入れておかなければ、かかった諸費用分を予算から削ることになってしまいます。
さて、次回も土地探しのご参考に、是非ご覧くださいね😉それでは🙋