スタッフブログ

土地探しのコツ!①

こんにちは。今回は土地探しのコツをご紹介します😀
多くの方は、マイホームを計画する時に土地から探しています。その結果、土地探しにすごく時間がかかっていたり…土地がなかなか決められなかったり…『家づくり』じゃなくて『土地探し』になっている方が多くおられます🚫
でも、よく考えてみてください。
土地が欲しくて家を建てるのですか?
違いますよね?
家を建てるために土地を探しているはずです。
それでは、
自分が建てたい土地の大きさや金額は把握しておられますか?
家を建てるときに必要な諸経費などは把握しておられますか?
ご希望の家を建てるのに必要な土地の大きさや条件は?
住宅ローンを使う場合の借り入れできる金額は?
住宅ローンを使った場合に払っていける金額は?
いかがですか?
いくつお答えいただけたでしょうか?
このように、土地を探す前に計画して知っておかなければいけないことがあります📝
㈱谷英建築では、
土地探しを始める前に、まずは資金計画をしっかりとしてください!
とお勧めしています😉
資金計画をすることで、
あなたがいくらの土地を購入できるのかが分かります。
建てられる家の大きさや金額が分かります。
住宅ローンによる今後の家計負担が分かります。
これらのことがわかると、
なかなか進まなかった土地探しが、条件を絞って進めやすくなると思います✋
これから、ずっと住み続けるであろう土地ですから、
『ここっ👀』と決めるのは難しいですし、勇気がいります😞
しかし、土地が決まらなければお家が建てられないことも事実です。
ですから、失敗しないようにしっかりと準備しましょう🙋
㈱谷英建築では、資金計画のお手伝いを無料でさせて頂いております。
建築家の視点から、お客様のご希望をしっかりとお聞きしてサポートさせて頂きます。🐻
お気軽にお電話、メールにてお問い合わせくださいね📲📨